エアラインラブ

現役CA&元CA&ANA社員がお届けするCA美容&お得なトラベル情報

2015-01-01から1年間の記事一覧

診断 Diagnosing

診断の際に患者さんに告げる内容は、患者さんにとって芳しくないものであることもあります。 そのため、いきなり内奥を告げるのではなく、文頭に次のような言葉を付け加えると 文の意味を和らげるので、覚えておくとよいでしょう。 I'm afraid ..... .....と…

英語ペラペラに速攻でなる方法

英語を短期間で速攻でペラペラになる方法を、バイリンガルの友人に聞きました。彼女は、日本の高校を卒業して、アメリカのロースクール 法科大学院 に入学して、現在はニューヨークで弁護士をしています。彼女も、多くの日本人同様、ロースクールに入学する…

Starbucks クールに注文する方法

アメリカ人は、コーヒー片手に出勤する方がかなり多いです。ニューヨークにいたときは、ほとんど、特に朝はコーヒーを持っている人が多数。今回は、ニューヨーカーのように、クールにスムーズにスタバでオーダーする英語です。忙しいニューヨーカーは、一文…

もう一度おっしゃっていただけますか?

相手の言ったことがわからなかったときは、遠慮なく聞き返しましょう。海外の人は、理解できるまで聞いてくれるほうが安心する&嬉しいです。定番なのは、Would you say that again, please?が、ビジネスでも丁寧で上品な表現。あと、ホームステイ先でよくホ…

海外出張で使えるフレーズ

海外の旅行&出張の時に使えるフレーズまとめホテルに到着して、インターネットが使いたい人って多いと思います。そんなとき・Do you have free internet access?もしくは、・Do you have free wi-fi?と聞きます。 最近は、アメリカはもちろん、海外ホテルで…

During と While の違い

During も、While も、どちらも~の間という意味です。日本人の方からも、かなりどう違うのでしょうか、と聞かれることが多いため、お話します。このポイントだけ覚えてしまうと、もう完璧です。ひとことで言うと、Duringの後には、名詞が続きます。While の…

Have a seat. の使い方

Have a seat. は、おかけください、という意味です。Sit down. は、座れ、という命令文で、かなり失礼であり、大人のエリートネイティブは、使わない。使うとしても、自分の子供に対して等、ごく稀な時。これは、Please をつけて、Sit down, please.としても…

Go と Come の違い

ネイティブの会話で毎日のように話されている Go と Come です。今、行きますというとき、なぜI'm coming. と、Come を使うのか、と思った人も多いでしょう。行くはGo で、来るはCome なのに、なぜCome なのか、と。この違いは、相手のいるところに近づくの…

Let me ~ の使い方

Let me ~させては、アメリカ人と仕事をしていたら聞かない日はないというほど、よく使う表現です。使い方は簡単です。Let me + 動詞の原型で覚えます。例Let me see.みせてLet me know.教えてと、ビジネスでもプライベートでも、どのシチュエーションでも使…

レストランのオーダー

レストランで注文するときに使うフレーズ注文するときI'll have the + 料理名Could I get + 料理名Can I get + 料理名主に上記の3つのフレーズを使います。例文Have you guys decided?ご注文はお決まりですか?We are ready to order./ We are ready.オーダ…

Hope と Wish の違い

Hope Wishどちらも、~だといいな、という意味です。ではどのように使い分けるのでしょうか。Hope は、可能性がある願望、または可能性が高い願望です。通常は、現在形が続きます。たとえば、週末彼女とスノボーに行く約束をしているとき、I hope it's sunny…

I was like の使い方

I was like ~ ~って感じだったんだよねという表現は、ネイティブが会話の中でよく使う言葉です。覚えてしまうと、かなり使える表現で、ネイティブっぽいですね。誰かに、何かあった出来事を話す時に使える表現です。~という感じだった、~のようだったと…

Have you seen と Did you see の使い方

Have you seen ~? 見かけた?現在完了形Did you see~? 見た?過去形は、どちらも過去のことを聞いています。どのように使い分けするのがいいのか、簡単にお話します。会社では、ほとんど毎日のようにHave you seen Tom this morning?ねえ、今朝トムを見…

How about ~ と What about の違い

How about ~ と、What about ~ は、どちらも ~はどうですか、~はどうでしょうかという意味があり、とても似ています。ですが、違いもあり、 どちらかしか使えないシチュエーションもたくさんあって、ネイティブはきちんと使い分けています。~はどうでし…

All と Whole の違い

All と Whole は、どちらも全部とか、全て、 という意味です。では、ネイティブはどのように 使い分けているのでしょうか。わかりやすく言うと、ケーキのホールを切って、お皿の上に乗っているケーキ全部という意味ならAll,ケーキのホール全部なら、Whole で…

You Know  の使い方

You Knowには、3種類の使い方があります。文章の1 最初に出てくるYou Know2 途中に出てくるYou Know3 最後に出てくるYou Know1 最初に出てくるYou Know~? ~じゃん?、~じゃない?これは、相手が、その状況を知っているシチュエーションで使います。So yo…

What if ~ の使い方

What if ~ もし~だったらどうなるか、もし~としたらどうなるか日本語でも、仮定のフレーズはよく使いますよね。What if ~ もし~だったらどうなるか、は、ネイティブもかなりよく使います。海外映画、ドラマでも、よく聞くフレーズです。かなり使えるの…

I wonder if ~ の使い方

I wonder if ~~かどうか思う。I wonder if ~の後は、完全な文章が入ります。I wonder if he arrived New York . 彼はニューヨークに到着したかしら。I wonder if it's going to fine this weekend. 週末は晴れるかな。I wonder if you want see the movie…

I wonder ~ の使い方

I wonder ~は、ちょっと気になる、というときに使います。I wonder what this is ?これは何かな。と、ちょっと疑問に思ったことに使います。ニュアンス的に、What is this ?これは何?というよりも、柔らかい感じになります。I wonder who she is? 彼女は誰…

Look  と Look like の違い

アメリカに留学している時、ホームステイ先のホストマザーの子供たちが、Look と、Look like を、時々使っているのを聞いて、どう違うのか、と思っていたことがあります。Look と、Look like は、どちらも~のようだ、~のように見える、という意味です。Loo…

Supposed to ~ の使い方

Supposed to ~ と、Going to ~ は、どちらも ~することになっている という、未来のことを表すフレーズです。ちょっと意味が異なるため、状況に応じて使い分けます。Supposed to ~は、~のはずです、~するはずです、~することになっているという意味で…

音読は神

音読は、英語のために必須とお話しました。・英語を話すための筋肉ができる・口を使うことで、自然とフレーズを覚えて、口から英語がでてくるようになる ・スピーキングスキルはもちろん、リスニングスキルも強化する他にもまだまだメリットはありますが、音…

英語脳を作るプロセス

今まで、いくつかの重要フレーズを書きました。そして、他の本のようにランダムにこの表現はよく使います、と言って並べているだけでは意味がありません。それを、希望、依頼、等、項目を分けたのには理由があります。 これがプロセスです。たとえば、この文…

感謝

感謝は、「何について」感謝しているのか、必ず言います。・Thank you very much for ~~を感謝しています。上記のThank は他動詞で、「相手」が目的語です。for ~の後は名詞が来て、感謝する対象が入ります。・とても丁寧I am most most grateful / I rea…

確認

確認は、「私」に、~させてください、という意味なので、「私」が先に来ます。confirm と、make sure は、同じ確認、という意味ですが、confirm は他動詞なので、目的語が後に続きます。自動詞は、後に何も続かなくても文章が成立するもの、他動詞は、後に…

意見

意見は、「私」が主語なので、「私」から始めます。I think that ~、We think that ~から始まるフレーズがよく使われています。I think that ~の、that 後には、主語、述語が入った文章がきます。・I think that ~/ I believe that ~ / I feel that ~…

依頼

依頼は、「あなたは~できますか」、ということです。だから、「あなた」が主語になります。英語では、主語が先にきます。・Could you please ~?・Would you please~?・Could you ~?・Would you ~?上記は、全て~していただけますでしょうか?という…

提案

提案は、誰に対して提案しているか、で主語が決まります。会社のスタッフの間で提案なら、「私たち」になります。取引先の相手に対して提案しているなら、「あなたたち」になります。・Let's ~~しましょう。・Perhaps we should ~~したほうがよいのでは…

招待

招待、申し出です。表現は、「あなたは~したいですか?」と聞いているので、「あなた」が主語になります。Would you like to ~?は、Dou you want to~?と、意味は同じですが、Would you like to ~?の方が、とても丁寧です。 ・Would you like to ~?…

希望

英語は、主語が大切で、先にきます。希望は、「私」が、~したい、と思うことです。なので、「私」が先にきます。・I would like to ~~したいです。・I look forward to ~/ I am looking forward to ~~することを楽しみにしています。-----------------…