エアラインラブ

現役CA&元CA&ANA社員がお届けするCA美容&お得なトラベル情報

What if ~ の使い方

What if ~ もし~だったらどうなるか、もし~としたらどうなるか


日本語でも、仮定のフレーズはよく使いますよね。

What if ~ もし~だったらどうなるか、

は、ネイティブもかなりよく使います。

海外映画、ドラマでも、よく聞くフレーズです。

かなり使えるので、覚えてしまいたいフレーズのひとつです。



What if I go to New York to see him?
もし彼に会いにニューヨークへ行ったらどうする?

What if I had never met you?
もしあなたと出会ってなかったらどうなっていたのかな?

What if your girlfriend was a having a party in Beverly Hills?
もしあなたの彼女がビバリーヒルズでパーティーをしていたらどうする?

What if you join us for lunch?
一緒にランチでもいかがですか?

What if he come here tonight?
今夜彼が来なかったらどうする?

What if you can't meet him at the airport?
空港で彼に会えなかったらどうするの?




また、

What - if と、 What と、if の間に、ハイフンが入ると、



What - if  仮の事態、仮説の際、仮定、起こり得る事態



という意味の名詞

になります。

What - if analysis 
What - if 分析

What - if games
未来予想

What - if scenario
状況を仮定したシナリオ

talk about a what -if 
もしもの話をする

This is just a what - if.
ちょっとしたもしもの話だ