エアラインラブ

現役CA&元CA&ANA社員がお届けするCA美容&お得なトラベル情報

Hope と Wish の違い

Hope 

Wish

どちらも、~だといいな、という意味です。

ではどのように使い分けるのでしょうか。



Hope は、可能性がある願望、または可能性が高い願望です。

通常は、現在形が続きます。


たとえば、週末彼女とスノボーに行く約束をしているとき、

I hope it's sunny this weekend.
週末晴れるといいね

になって、週末晴れる可能性はかなり高いので、Hope を使います。

I hope you come our party weekend.
週末の私たちのパーティーにあなたが来れるといいですね。

I hope everything works out.
すべてうまくいくといいですね。

I hope you like it .
気に入ってくれるといいな。





Wish は、可能性が低い願望

I wish I had a Ferrari.
フェラーリを持っていたらいいのに。

今はフェラーリを買うことができない状態ですが、

持っていたらいいのに、と願望を

言っています。



wish + 未来形で使うとき

wish + would + 動詞

wish + could + 動詞



wish + 現在形で使うとき

wish + 過去形

wish + 過去進行形


wish + 過去形で使うとき

wish + had + 過去完了

wish + could have + 過去分詞








また、映画やドラマでよく聞く、

Can you come our party?
パーティーに来れる?

I wish I could.
行けたらいいのに。

は、絶対いけないけど、行きたい気持ちを表すいい表現です。


I wish you could come with us.
私たちと一緒に来れるといいのに。

I wish I spoke German.
ドイツ語を話せるといいのに。