エアラインラブ

現役CA&元CA&ANA社員がお届けするCA美容&お得なトラベル情報

英語ペラペラに速攻でなる方法

英語を短期間で速攻でペラペラになる方法を、

バイリンガルの友人に聞きました。

彼女は、日本の高校を卒業して、アメリカのロースクール 法科大学院 に入学して、

現在はニューヨークで弁護士をしています。

彼女も、多くの日本人同様、ロースクールに入学するまで、日本の授業しか受けてなくて、

完全に文法だけ知っている頭だったそうです。

予想通り、最初は授業も教授が早口、しかも専門用語でわからず、

クラスメイトとの会話も理解できなかったようです。

そこで、彼女がやったことは、

英語に触れる時間を増やす

ということ。

ホームステイ先の家で聞くのもTV , ラジオの英語、

ホストファミリーとの会話の時間も増やして、

考えたりすることも勿論英語で考えるようにしたところ、

すぐに授業も、クラスメイトの会話も理解できるようになり、

初めは聞くことにいっぱいだったけど、

自分からも話せるようになった、

と言っていました。

やはり、

英語に触れる時間+アウトプット 話す、書く

ことが、速攻で話せるようになるための方法ということです。

勿論、彼女はアメリカにいて、英語を使わなくてはいけない環境に

いたことも確かですが、

日本にいてペラペラになった人もいるのだから、

たとえば仕事から帰って、〇時~〇時までは、英語を聞いて

考えることも英語でやってみる、こともできますよね。

これは体験者だから知っている、貴重な 情報かな。