エアラインラブ

現役CA&元CA&ANA社員がお届けするCA美容&お得なトラベル情報

超短期間で英語が上達する方法5個+おすすめ英会話スクール

私が留学前にやり、英語が短期間に話せるようになった方法5個です。

 

特に効果があった方法を厳選しています。

 

私が家庭教師で教えた生徒も、この方法で話せるようになっています。

 

良かったらやってみてください。

 

1 とにかく英語を聞きまくる

2 インプットよりもアウトプット

3 学習順番は、聞く→話す→読む→書く

4 外国人の友人を作る

5 好きなことを英語で学ぶ

 

1とにかく英語を聞きまくるは、とにかく英語に触れる時間を増やす、ということです。特にリスニングは

大切で、聞けない音は理解できず、口に出して発音することもできません。私は、留学前は聞ける段階ができたら、考えることも英語で考えるように意識していました。

リスニングで良い方法は、参考書に付属しているCDもよいですが、楽しみながらできる

という点で、映画や海外ドラマがよいです。あなたの好きなジャンルの映画を選んでみてみましょう。

 

2 インプットよりもアウトプットは、インプットだけしていても頭だけ詰め込むだけになり、やはりアウトプットしないと身に付きません。外国人の友人がいるなら一番よいですが、ほとんどの人は難しいので、英会話スクールも選択のひとつです。現在では通学だけではなく、オンラインスクールも多数ありますので、ご自分の好きなスタイル、可能な学習スタイルを選んでアウトプットの機会を作ってください。

 

3 学習順番は、聞く→話す→読む→書くは、赤ちゃんが言葉を習得する順番です。皆さん、日本語はどのように覚えたでしょうか。お母さんの言葉を聞き、徐々に話せるようになり、小学校に入り教科書を読み、漢字を書くことを学んでいったのではないでしょうか。1でも書きましたが、語学で一番大切なことは聞き取れることです。英語を聞く機会を作ってみてください。

 

4 外国人の友人を作るは、インプットとアウトプットの機会の両方を作れるからです。

また、教科書、参考書とは異なり、彼らが自然に使用している英語に触れることができるため、発音も自然、言葉も自然に頭に入ります。また、あなたもコミュニケーションがとりたいと、一生懸命勉強するため、習得は早いでしょう。

 

5 好きなことを英語で学ぶは、やはり誰でも好きなことは興味があるため、英語を覚えることも早いです。

例えばゴルフが好きならゴルフチャンネルを英語で見て、単語も覚えてみる、音楽が好きなら洋楽を聞き、歌詞を見て単語を調べて意味がわかるようになってみる、等やはり頭に入り、楽しみながら学習できます。

 

上記が、私が英語が話せない状態から、留学を強制的に決めて、短期間で話せるようになった方法です。

 

とにかく、話す機会を作ってみてください。今は、無料体験レッスンや、オンラインスクールもとても優良なスクールもあります。

 

厳選3スクールを紹介。

 

通学スタイル、オンライン、アプリと、それぞれ無料体験のある優良スクールを厳選。

 

あなたの好きなスタイルで選んでみてください。

 

英語が話せると世界が変わります。

 

オンライン英会話

1. オンライン英会話レアジョブ

 

オンライン英会話スクールは多数ありますが、効果があるのはレアジョブ一択です。

 

2007年の創業開始から会員数90万人を突破の人気オンライン英会話。

 

講師の質がかなり良い。

 

講師数6,000人以上を誇る国内最大級のオンライン英会話サービスです。

 

また企業研修への導入社数3,100社以上、 教育機関への導入数も300校以上と企業や学校にも選ばれている優良スクール。

 

レアジョブ英会話無料体験

会員数90万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」

 

 

通学スタイル英会話スクール

2. ECC英会話

 

私も学生時代通っていたECCです。

 

その頃から、講師のレベルは一流。

 

こちらも無料体験ができます。

 

ECCのメリット

・個人のレベルと目的に合わせた 柔軟なレッスンコーディネート 。

・引き出す指導に精通した講師陣 。面接の段階から生徒の主体性とヤル気を引き出す資質に富んだ講師を選定。  

・学びの継続を助ける徹底したサポート体制。語学習得の壁となるさまざまな要因を取り除き、学びの継続に必要な環境を提供します。  

ECC独自のELICITメソッド。日本人が弱いと言われる「自分から発信する力」を引き出すECC独自のELICITメソッドで、 英語の習得と同時に、コミュニケーション力の向上をめざす。

 

ECC英会話無料体験

ECC外語学院(無料体験)

 

また、現在はスマホで学習できるアプリもあり、私も試してよかったアプリです。

 

 

英語アプリ

3. リクルートスタディサプリ」

 

安定のリクルート社のスタディサプリ。

 

桐谷美玲さんのCMでも有名。

 

いつでもどこでも簡単に英会話が学べる進化した英語アプリ。

 

1回最短3分から!「おもてなし英語」や「海外旅行英語」が身につく! ニューヨークを舞台に繰り広げられるストーリーに沿って 海外ドラマを鑑賞しているような感覚で楽しみながら英語を学べます。

★ポイント

・1回最短3分から!スキマ時間でできる英会話レッスン

スマホ/PCでリスニングからスピーキングまで全て集約 ・通学/予約不要のオンライン型英会話学習サービス

・海外旅行やおもてなし英語で実際に使える「キーフレーズ」を多数収録

・大ヒットドラマ「ごくせん・ナースのお仕事」などを手掛けた脚本家、江頭美智留氏によるドラマ式レッスン ・NHKの番組講師もつとめるスティーブ・ソレイシィ氏によるオリジナル1分講義を多数収録

・ディクテーションや発話トレーニングなど本格的なトレーニン

・全ての機能が7日間無料でお試し可能

 

向いている人

・海外旅行時に使える日常英会話をマスターしたい人

・接客や道案内などのおもてなし場面で実践できる英語を身に付けたい人

・楽しく学習しながら、英語を話す、聴く力を伸ばしたい方

 

リクルートスタディサプリ」無料体験

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

 

 

英語はリスニング、発音、アウトプットが大切。

 

英語は話せると本当に人生変わります。

 

英語が超短期に話せるようになる本はこちら 

→ https://supremedoctor.hatenablog.com/entry/2021/09/01/201946