エアラインラブ

現役CA&元CA&ANA社員がお届けするCA美容&お得なトラベル情報

パキスタン国際航空8303便墜落事故!ありえないパイロットの操縦

航空無線 2:20 文字数 1178

パキスタン国際航空8303便墜落事故」3分35秒https://50.gigafile.nu/0926-bdb5651c5c8ae95fe71624830aacd21cf

サムネには「意思疎通不足が招いた悲劇」を入れるのが良いかも。

英語版サムネ:The Crash of PIA 8303 でいかがでしょうか。

画面表示

パキスタン国際航空8303便の墜落事故は、

パイロットが話に夢中になり管制塔からの指示を聞かず着陸直前に発生した。

生存者わずか2人という悲惨な事故になった。

参考サイト

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E8%88%AA%E7%A9%BA8303%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

https://www.aviationwire.jp/archives/202910

画像①

2020年5月22日、パキスタン・ラホールのアッラーマ・イクバール国際空港から同国カラチのジンナー国際空港へ向かっていたパキスタン国際航空(PIA)8303便が、ジンナー国際空港から1km手前の住宅地に墜落し、乗員乗客99人のうち97人が犠牲となった。

 

航空無線の翻訳




参考音源 https://www.youtube.com/watch?v=jpJa9H7zAp4&t=150s

 

2:10-4:30

 

パキスタン8303便:P

管制塔:T



P : Sir, we are comfortable now, alt 3500 for 3000, established ILS 25L.

     高度は問題なし。3500フィートを通過して3000フィートに降下中。ILS25Lにセット。

 

T :  Negative, turn left heading 180.

     いいえ、方位180度へ左旋回してください。

 

P : Sir, we are established on ILS 25L.

      当機はILS25Lに合わせています。

 

T : Sir, you are 5 miles from touchdown, …..is passing 3500.

    接地点まで5マイルですがまだ3500フィートあります。

 

P : Roger.

     了解です。

 

T : Pakistan 8303 cleared to land runway 25L.

     パキスタン8303便、滑走路25Lへの着陸を許可します。

 

P : Roger, Pakistan 8303.

     了解です。パキスタン8303便。

 

P : Pakistan 8303, going around.

     パキスタン8303便、着陸をやり直します。

 

T : Please report passing altitude, 3500ft.

     3500フィートを通過したら報告してください。

 

P : Pakistan 8303, we would like to come again for ILS 25L.

     パキスタン8303便、ILS 25Lをもう一度やり直したいです。

 

T : Roger, turn left heading 110 climb 3000.

     了解です、方位110へ左旋回し、3000フィートへ上昇してください。

画像②

 

P : Left heading confirm?

     左旋回ですか?

 

T : Afiem left heading 110 climb 3000.

     そうです、方位110へ左旋回し、3000フィートへ上昇してください。

 

P : 110 climb 3000, Pakistan 8303.

     方位110、3000フィートへ上昇、パキスタン8303便。

 

T : Pakistan 8303, you are crossing altitude 2000.

     パキスタン8303便、貴機は高度2000フィートを通過中。

画像③

 

P : Sir, we have…..ah…..just give me 2000.

     えー、2000フィートで飛行させてください。

 

T : OK maintain 2000.

ATC mode charley chowing that 1800ft and descending.

    了解です、2000フィートを維持してください。

      貴機のモードC(トランスポンダ)は1800フィートを示していてさらに降下しています。

 

P : Sir, copy that, we are main…..now maintaining, try to maintain.

     わかりました、高度を維、、、維持するように努めています。

 

T : Pakistan 8303, approach?

     パキスタン8303便、こちらアプローチです。

 

P : Jee sir? (Yes, sir?)

     はい、どうぞ。

 

T : Appears to be turning left?

    左に旋回しているように見えますが?

 

P : We are proceeding direct sir, we have lost engines.

     当機は直接空港に向かっています。両方のエンジン推力を失いました。

 

T : Confirm are you carrying out belly landing?

    Runway available to land at 25.

   胴体着陸を行おうとしていますか。

    滑走路25Lへの着陸は可能です。

画像④

 

P : Roger. Mayday Mayday Mayday Pakistan 8303.

     了解です。

     メーデーメーデーメーデー(緊急事態宣言)、パキスタン8303便。

 

T : Pakistan 8303, roger sir both runways available to land.

     パキスタン8303便、了解です。両方の滑走路が着陸可能です。

 

    



画像⑤

 

この飛行機に乗っていた乗員乗客99人のうち97人が犠牲になった。また、墜落地にいた10代女性1人も犠牲となった。2名の生存者のうち1名は、パンジャブ銀行CEOのZafar Masud氏。また、犠牲者の中には、パキスタンのファッションモデルで女優のザラ・アビド氏らがいる。

 

事故の原因は、機長と副操縦士新型コロナウイルスの話に夢中になるあまりルールに則ったコールアウト等を行わなかったことが挙げられる。また、管制官も車輪の不具合に気づかず、加えてエンジン損傷をパイロットに伝えておらず、こうした人的ミスが重なった。報告書でも、パイロットと管制官の両方に問題があったと記述された。

 

着陸進入の際、管制官が8303便に高度の問題についてアドバイスを複数回行ったにも関わらず、パイロットはいずれも無視して進入を継続した。着陸装置の警報に加えて速度超過警報や対地接近警報装置など複数の警報が作動したが、パイロットはこれも無視した。8303便は滑走路25Lへ胴体着陸したが両エンジンが滑走路に接触し、パイロットはメーデーを宣言した。

墜落前には、胴体着陸の際に損傷した両エンジンが飛行中にどちらも故障したため、ラムエア・タービン(補助動力装置)が展開されたことが確認されている。

 

14時45分、8303便は滑走路手前の住宅地に機首を上げた状態で墜落した。着陸までわずか1分の距離だった。機体は複数の建物に衝突し、複数の火災が発生した。

 

パキスタン国際航空によれば、パイロットは着陸の最終段階において着陸復行を宣言。メーデーを宣言した12秒後、パイロットは「引き返しているところです、エンジンを失いました(we are returning back, sir, we have lost engines)」と管制官に伝えている。生存者は「滑走路に触れたのを感じたが、すぐに高度が上がった。2度目の着陸アナウンスがあった2、3分後に墜落した」と証言した。

 

事故後、国内で頻発する航空機事故を受けて操縦士を調査したところ、パキスタンの現役パイロットの約40%が替え玉受験などで免許を不正取得していたことが発覚し、パキスタン航空業界の構造的な問題が明るみに出た。

後続の調査によれば、パキスタン国内のパイロット860人中262人が資格を不正に獲得した可能性が発覚した。また、パキスタン国際航空のパイロットにいたっては434人中150人もが不正な資格を取得していた疑いがあり、これらのパイロットは飛行禁止となった。

 

YouTube 概要欄

パイロットが新型コロナウイルスの話に夢中になるあまり管制官の指示を無視して事故を起こし、乗客乗員2人以外が犠牲になるという悲惨な事故になりました。

 

 

① https://skytraxratings.com/airlines/pia-pakistan-international-airlines-rating

 

 

 

② https://www.aviapeople.com/videos/pakistan-flight-pia-8303-crashed-full-animation-video/



③ https://aeronauticsonline.com/pakistan-international-airlines-unveils-new-branding/




④  https://n-seikei.jp/2020/05/post-67185.html



⑤ https://www.nytimes.com/2020/05/23/world/asia/pakistan-plane-crash.html