KLM ドローントラブル
皆さんこんにちは~です。
今日は無線交信から分かるトラブルについて紹介します。
航空機は飛んでいると様々なトラブルに遭遇します。そして、トラブルを無線で報告し、管制官に知らせるだけでなく、周囲の航空機に対しても注意を呼びかけます。
これをやらないと重大な事故になってしまう可能性があるからです。
今回は、2016年オランダのスキポール空港であったトラブルの無線交信を紹介します。
みなさんが周囲の航空機機長であったら、どんなトラブルが起きているかわかりますか?
では!聞いてみましょう。
航空機A:「Tower KLM28M Established」
(こんにちは、こちらKLM28M便)
管制官:「Hello KLM28M You are nuber 1 for 18C」
(こんにちは KLM28M便、貴機が一番最初、滑走路18Cへ)
航空機A:「KLM28M at 1200ft , a drone right hand side under ILS」
(こちらKLM 28M便、現在1200フィートを通過、ILS電波の下方、右側にドローンを発見)
管制官:「KLM28M,Say again」
(KLM28M便、もう一度言ってください)
航空機A:「1200 feet , right hand side , undernearth us , ILS a drone」
(高度1200フィート、右側の近い位置にドローンがいる)
管制官:「On your right hand side, a drone at 1200 feet , correct?」
(貴機の右側、1200フィート付近にドローンがいたということですね?)
航空機A:「We have found at 1200 feet and it was below us , somewhere at 800-1000reef」
(1200feetを通過した際に、我々よりも下に見えたので、ドローンの位置は800〜1000フィートであろう)
管制官:「On your right hand side , roger . KLM28M you are cleared to land on Runway 18,
The surface wind 12 090 , 5 knots」
(右側了解した。KLM28M便、滑走路18Cへの着陸を許可する。風は090の方角
から5ノット)
航空機A:「Cleared to land 18C , KLM28M」
(滑走路18Cへの着陸許可、KLM28便)
航空機B:「Goedenmorgen , KLM1986 , 6 miles on path for 18C」
(おはようございます。KLM1986便、滑走路18Cから6マイルを通過)
管制官:「KLM 1986 , Hello You are number one for runway 18C, Previous aircraft observed a Drone in the vincinity of final at 1000 feet for your information」
(KLM1986便、こんにちは、滑走路18Che一番の着陸です。先行した飛行機から 1000フィート付近でドローンが飛んでいるという報告がありました。)
航空機B:「Okay , I will a look at it 1986」
(了解、探してみます)
管制官:「KLM 1986, you are now cleared to land runway 18C , Wind 130 at 7 knots」
(KLM1986便、滑走路18C着陸許可、風は130方向から7ノット)
航空機B:「Cleared to land 18C,1986」
(着陸許可 滑走路18C)
航空機B:「And I’ve the drone in sight」
(ドローンを発見した)
管制官:「You have the drone in sight ? Could you give me a position?」
(ドローンを発見した?場所を教えてください)
航空機B:「Next to the field , about my left hand side」
(次の区画の場所、左側にいる)
管制官:「Left hand side , same altitude?」
(左側、高度はいくつ?)
航空機B:「It was like at 900 feet」
(おそらく900フィートぐらい)
管制官:「Roger」
(了解)
航空機C:「Tower , Easy 46JF」
(タワー、こちらEasy 46JF便)
管制官:「Hello Easy 46JF, number 2 for 18C. For your information , we’ve had two reports of a drone at 900 feet to the left hand side of the approach
(こんにちは、Easy 46JF、滑走路18C二番目の到着です。情報として、先行した 2機からアプローチ中の900フィート付近、左側にドローンがいたという報告が 来ています。)
航空機C:「Copy! We’ll be on the look out , thank you Easy 46JF]
(了解、我々も探してみる ありがとう46JF)
航空機D:「Towe hello, KLM38P, final 18C」
(タワー、こんにちは KLM38P 滑走路18C 最終着陸態勢)
管制官 :「KLM38P , Hello there You’re number 2 for runway 18C. For your information , we’ve had reports of a drone at 900 feet to the left hand side of the approach」
(KLM38P便、こんにちは、滑走路18C二番目の到着です。情報としてアプロー チ中の航空機から900フィート、左側にドローンがいたという報告が複数入っ ています。)
航空機D:「38P , thank you」
(ありがとう)
航空機B:「Hey Tower Easy 46JF I see three drones at roughly the same position , above the little village which was 2.5 miles out.」
(タワー、こちらEasy 46JF 私たちは3機のドローンを同じ場所で確認した。場 所は、空港から2.5マイル付近の小さな村辺り)
管制官:「You can see three drones? That’s copied Easy 46JF
You are cleared to land on runway 18C , wind 150 at 5 knots.」
(ドローンを3機確認したのですね。了解した Easy 46JF
滑走路18Cへの着陸を許可する、風は150の方向から5ノット」
航空機E:「Tower , hello Aeroflot 2550 ILS 18C」
(タワー、エアロフロート2550便、ILSで18Cへ接近)
管制官:「Hello Aeroflot 2550 number 2 18C , continue approach . For your information
we have had reports of a drone to the left hand side of the ILS at 900 feet」
(こんにちは、アエロフロート2250、貴機は滑走路18Cの二番目です。着陸進 入を継続せよ。900フィート付近、ILS電波の右側でドローンが飛んでいると
いう報告があります。
航空機D:「KLM38P」
(KLM38P便)
管制官:「KLM38P、do you observe the drone now on your left hand side, or drones」
(KLM38P便、貴機の左側にドローンが1機、または複数確認できますか?)
航空機D:「KLM38P, we’re looking out , we don’t see them」
(KLM38P、我々は確認をしましたが、見つけることはできませんでした。)
管制官:「OK」
(了解)
航空機F:「Schiphol Tower , good afternoon! Ukraine 101 ILS 18C」
(スキポールタワー、こんにちは、ウクライナ航空101便、滑走路18CのILSにのった」
管制官:「Hello , Ukraine International 101 Number3 , continue approach」
(こんにちは、ウクライナ航空101便、貴機は3番目、着陸進入を継続せよ)
航空機F:「Number 3 , continue approach 101」
(3番目了解、着陸進入を継続する)
管制官:「Aeroflot 2550 is cleared to land 18C , 170 at 7 knots」
(アエロフロート2550便、滑走路18Cの着陸許可、風は170の方角から7ノット)
航空機E:「Cleared to land 18C, Aeroflot 2550」
(着陸許可 アエロフロート2550便)
管制官:「Ukraine International 101 . For your information to the left hand side
of the approach we have had reports of a drone 900 feet」
(ウクライナ航空101便、着陸進入時900フィート付近で左側にドロー ンが飛んでいるという報告が入っています。)
航空機F:「Information copied 101」
(情報を了解した)
管制官:「Aeroflot 2550 , did you observe any drones on the left hand side」
(アエロフロート2550便へ、左手側にドローンを確認することができましたか)
航空機E:「No,Aeroflot 2550」
(いいえ)
管制官:「Thank you very mach! Ukraine International 101 is cleared to land on runway 18C the surface wind is 150 at 7」
(ありがとう。ウクライナ航空101 滑走路18Cへの着陸を許可する。風は150の 方向から7ノット)
航空機F:「Cleared to land 18C for 101」
(滑走路18Cへの着陸許可)
管制官「Ukraine International 101 , did you observe any drones on your left hand side during the approach」
(ウクライナ航空101便、着陸継続中、左手側にドローンを発見することができま したか)
航空機F:「Negative, 101」
(いいえ)
管制官:「Thank you very much sir Call Ground Control , bye bye」
(ありがとう。グランドコントロールと交信してください)
はい、皆さん状況は掴めましたか?
今回のトラブルの原因は「ドローン」ですね。
航空機のアプローチライン上にドローンが飛んでいるのが発見され、それが管制官に報告されました。そして、管制官はその位置の特定と後続機に対して警告を促しています。
このようにして、航空機と管制官の見事なチームワークによって事故を回避することができました。
ドローンは、小型ですが航空機と衝突をすると重大な事故になります。